BLOG ブログ

2024.01.30

マンションの押入を使いやすいクローゼット収納に N様の実例

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の暮らしと住まいの性能向上リノベーション専門店

りのびえ 埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

年明け早々からN様邸の工事が始まりました。

今回はご要望をいただくことの多い『和室の押入をクローゼットに』の

BEFORE-AFTERを部分的にご紹介します♪

 

N様邸の元の押入れは天袋付き、1間幅のよく見かけるタイプです。

 

 

使いずらい、使いやすくしたい、と中を見せていただきました。

押入が使いづらいと言われる点は、ほぼ皆さま同様で

高い位置の固定棚(中段、天袋)、深い奥行、狭い開口幅の3点。

 

高すぎる中段・・

押入の中の中段の上部には、お布団が

押入天井近くまで重ねられて入っています。

上の方は、重いお布団を入れるのが大変で腰が痛い💦

取り出すのも高くて手が届きずらい💦

中段の高さが変更できたら便利なのに・・・

!(^^)!そうですよね~

 

高すぎる天袋は・・

高すぎて、奥の方は何が入っているか見えない💦

!(^^)!分かります💦

 

深い奥行は・・

押入左側は、奥にハンガーにかけた衣類と

手前に籠にいれられた衣類があります。

布団以外の物は、奥行が有りすぎて使いこなせない。

奥と手前に分けて入れると、奥の物が取り出せない💦

奥と手前をうまく使えたらいいのに・・

(^^♪そうですよね~

 

狭い開口部・・

半分しか開かないから、布団の出し入れに不便💦

どこに何が入っているかわかる、出し入れしやすい

全開口の折戸にしたい。

(^^)一目で全部見渡せるっていいです!

 

そして、生活スタイルが変わったり、収納する物が

変わったら、色々変えられるようにしたい。

(^_^)暮らしとともに収納も変化しますよね♪

 

というご要望をいただきました。

 

押入れ、という奥行のある大型の収納空間を最大限に活かせて

可動式の中段、奥と手前の2列に使える収納、

ご自身で作り替えられる、、、

そんなご要望にご提案したのはLIXILのヴィータスパネル。

 

基本となる側板、中仕切り、中桟、幅木を奥行や幅にあわせて選び、

しっかり壁下地に取付けた後、側板に組み込まれているレールに

受け部品を引っ掛けて、棚板やパイプを設置する方式の収納パネルです♪

棚、ポール、パーツも本当に種類豊富で組み合わせて

そのひとにとって使いやすい収納を作ることができます。

 

N様の押入れのヴィータスパネルイメージ↓

実際の完成画像はこちら↓

扉はホワイトを選定。閉めている時は壁面になじんで圧迫感0。

 

 

扉を開けたら↓

一目で全体が見渡せるっていいですね!!

 

 

向かって右側のお布団用の奥行深い棚板、可動式なので高さ変更できますし、

お布団が多くて積み重なって中間の布団が取り出せない💦なんていう場合は、

中間に棚板を追加すると取り出しやすくできます♪

布団上部の高い位置は今まで天袋だったスペース。

ここに普段使わない物を収納する棚板を。

扉を開けたら、天井近くまで一目で見えるから

天袋内のように、行方不明になりませんね(^^♪

 

向かって左側は衣服を掛けるポールを2本。

ポールの位置は前後に移動できるので、手前には衣類を掛けて

奥の棚に小物を置く、そんな使い方ができます。

左側袖壁には奥行を活かすため、組み合わせてL型になる棚板を。

 

一旦、これからの暮らしと収納を想定して

パネルを組みあわせて、収納の『土台』ができました。

家の収納スペース、ここに棚があって〇〇だったらいいのに~

って思うことありますよね?

『土台』ができていれば、棚板やポールの位置を変えたり、

数を減らす、増やすも容易です。

 

完成した当日、早々にこの収納スペースに

入れたかったお布団、衣類、収納ケースなどを入れられていました♡

まずはスッキリ!!!

これからN様の暮らしとともに、どんな風に変わっていくのか

楽しみです♪

 

では では

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る