BLOG ブログ

2024.02.24

家具が大好きな家具屋さんの仕事

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の暮らしと住まいの性能向上リノベーション専門店

りのびえ埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

先日、H様邸の造作家具の設置に立ち合いました。

H様が一目ぼれしたキッチンにあわせて、家具の面材のカラー、

質感を選び、家具屋さんに製作依頼した家具。

H様も私も設置の日はワクワクしながら見ていました♪

 

家具屋さんにオーダーした場合、基本的に家具屋さんの

工場で家具をつくり、完成品を現場に搬入・設置するので、

H様邸での作業は、家具を床、壁の下地に固定し、

天井までの間は幕板をつけて固定する、という作業になります。

 

作業の内容自体は見慣れた光景のはずでしたが、

今回の家具屋さんの作業を見ていたら、

心底から『家具つくりが大好き!』という気持ち、

『ベストな作品を納めたい』という気持ちが伝わってきて、

とてもいい時間でした♪

 

例えば・・・

幕板下地を家具の天板に取り付けるのに

天板にビスを打たずに綺麗に、且つ強固に取り付けるには?と

考えぬいた結果、家具天板前方に前と書かれたパーツを接着し、

幕板下地背面の欠きこみ、そこからとおして、下地とパーツを

固定することで、幕板と家具本体天板を固定する、という方法にしました!

とか。

(見ているとすぐ伝わるのですが、文字でお伝えするには私の力が不足かな💦)

 

 

 

 

現場で部材を加工するために自作された作業台は

部材を傷つけないように、丁寧に面取りされていたり・・・とか

 

 

1つ1つ、丁寧に丁寧に作業を進められ、1つ作業が終わるたびに

綺麗に掃除されていました。

 

 

幕板の取付が完了した後、翌日のキッチン搬入・取付に備えて

家具の養生もとても丁寧。(この後もさらに養生)

 

一緒に作業を見ながら、へ~♡すごい♪とニコニコされながら

パシャパシャ写真を撮られていたH様。

すごく丁寧に気持ちを込めて、収納家具をつくっていただいて

嬉しいです♪こんな作業を見たら、毎日すぐお手入れ

したくなりますね~(笑)と。

 

そうですよね~(⌒∇⌒)

 

本当に家具、好きなんですよね~♪こんな風にしたら

どうなんだろう?こうしたらもっといいかな?とかいつも考えてるんです。

とニコニコされる家具屋さん。

 

みんなでニコニコ(笑)

また、明日もニコニコでいこう(笑)

 

では また♪

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る