BLOG ブログ

2023.11.30

タコ足配線を解消するコンセントの選び方

 

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店 りのびえ

埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

今回は小さいパーツだけどとっても大切なコンセントのお話・・

リノベ前のお宅はほぼ100%コンセントが足りなくて

少ないコンセントに電源タップを繋ぎ、なんとか

タコ足配線でしのいでいる方がとっても多いんです。

 

皆様はいかがですか?

その状態、すごくストレスですよね💦

 

タコ足配線を何とかしたい・・

コードがごちゃごちゃしているのを何とかしたい・・

コードが見えないようにしたい・・

などなど、電源に関するご要望を必ずいただきます!

 

お打ち合わせ中のH様のお宅でも

リビングにコンセントが2か所。

でも、TVなど機器を置きますよね?ここ、という位置には

コンセントがなくて、TV収納の裏にはタップや複数機器のコードが

くねくね横たわっている状態でした。

 

リノベを機会にこれも一気に解決!

タコ足配線は嫌なので、必要数のコンセントを

増やすことに決め、数えると6口でした。

 

6口のコンセントは

 

 

 

3口コンセントを2か所

もしくは

 

 

2口コンセントを3か所

どちらでも6口です。

 

でも、H様邸のその電源タップにはACアダプターが数個ありました。

ACアダプターって、差し込み口の幅をとるものないですか?

6口が1列に並んでいる電源タップに

ACアダプターが幅を取ってしまって4~5口しか

使えない!とかあるあるですよね💦

 

ACアダプターの大きさは様々ですから

少し余裕を持って、差し込めるコンセントが良いですよね!

 

ということで、差し込み口の間隔が十分確保できるよう

2口コンセントを3か所で進めることになりました。

コンセント増やしたいな、と思ったら

差し込み口の間隔も要チェック!です。

 

コンセントって小さなパーツなんですが

ちゃんと丁寧にお打ち合わせして、計画して、きちんと整うと

その後の暮らしの快適度がかなりUP!すると思います。

リノベの時には、ぜひ、十分なお打ち合わせの時間をとってくださいね♪

 

では また♪

輪湖

 

****************************************

 

断熱、省エネ、耐震、デザイン、間取り変更、収納など

住まいと暮らしの性能向上リノベーションのご相談受付中♪

川越市、鶴ヶ島市エリア は 埼玉店まで

佐倉市、四街道市エリア は 千葉店まで

お気軽にご相談ください (⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る