BLOG ブログ

2022.11.03

キッチンの吊戸棚はいる?いらない?

 

こんにちは♪

埼玉県川越市 性能向上リノベーション専門店りのびえ

埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

先日、住宅設備メーカーの女性営業の方とキッチンの

リノベする時、キッチンの吊戸棚いる?いらない?の話題で盛り上がりました。

 

ずっと吊戸棚のあるキッチンをお使いになっていると

吊戸棚が無いのは考えられないかも知れません。

でも、吊戸棚って高い位置にあって使いづらい・・と思ってらっしゃいませんか?

また、吊戸棚はほとんど開けたことがない、中に何が入ってるかも

もう分からない、だいたい椅子とかに乗らないと上の方は中が見えないし・・・

という方もいらっしゃいます。

そんな時はリノベのタイミングで、吊戸棚いる?いらない?、と一度

考えてみることをおススメしています。

 

キッチンを含むリノベのご相談をいただいたK様のキッチン。

 

とても綺麗に整理整頓され、お使い勝手も良いキッチンのK様。

 

最初にお話をお伺いした時には、吊戸棚は使いづらいので

電動昇降する吊戸棚がいいかな?皆さんどうされてるのかしら?とお悩みでした。

 

もちろん、昇降式の吊戸棚は使いにくさを解消してくれるとてもいい選択です!

でも、コストもかかるので、今、中にはどのような物が入っていて、これから

お使いになるものがどの位あるか、整理しながら考えましょうとおススメしました。

 

そして整理していただき、吊戸棚にはほとんど使わない物が入っていたこと、

今後、使う物はリノベで引き出し式のキッチンや収納にすることで

収納量は確保できるとので、吊戸棚はつけないと決まりました。

 

でも、吊戸棚を無くしたら、壁もなくなる?炒め物などの油煙がダイニングにいくのでは?

とご心配されていたので、吊戸棚のあった壁は残し、壁にはサッと拭くだけお手入れ楽々の

キッチンパネルを貼りました♡

 

 

全体を見ると・・・

 

キッチンや収納の扉が木目からペパーミントグリーンに、頭上の壁面がキッチンパネルに

なったら、すごくキッチンが広くなったように感じませんか?(^^♪

 

お使いになる物だけにすっきりと整理され、家電はここ、ごみ箱はここ

食器はここ、、、とあらかじめ置く場所を決めて、リノベしました。

 

キッチンの吊戸棚ひとつでも、やはり十人十色!

リノベは1つとして同じものはありません。

だからこそ、リノベは『たくさん話そう いっしょに作ろう』です(⌒∇⌒)

 

埼玉店 輪湖

 

 

 

ブログ一覧に戻る