BLOG ブログ

2022.07.28

窓の断熱性、体感しませんか?

 

こんにちは。

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店 りのびえ埼玉店 

プランナーの輪湖です。

 

今日はりのびえ埼玉店の様子をご紹介したいと思います。

 

こちらはガラスの断熱性が体感できるキットです♪

 

一番左の『3mmガラス』。一般的に『シングルガラス』と呼ばれています。

3mm厚さのガラスが一枚で、2000年代以前のご自宅の窓のガラスはほとんどが

このタイプでした。

 

真ん中が『一般複層ガラス』。一般的に『ペアガラス』と呼ばれています。

『3mm』のガラスが2枚使われ、ガラスの間には12ミリの空気層があります。

 

そして一番右が『Low-E 複層ガラス』。こちらも『ペアガラス』ですが、

『3mm』のガラスが2枚使われ、そのガラスの表面はLow-E膜といわれる熱の

伝わりを抑える特殊な金属膜(酸化錫や銀)をコーティングされ、

高い断熱性能と日射遮蔽性能を両立し、夏は涼しく、冬は暖房熱を外へ逃がしません

真ん中のガラス同様、ガラスの間には12ミリの空気層があります。

2010年以降新築の戸建住宅ではこの『Low-E 複層ガラス』の採用が5割を超えています。*

(*日本板硝子協会調べ)

 

左から右に断熱性が高くなります。

 

断熱性の高い窓が良さそうなのは分かるけど、実際どうなの?

窓のガラスの違いで断熱性ってどのくらい違うの?

 

と思った方はこうやって

ご自身の手で触って確かめることができます!

 

ちょっと確かめてみようかな~っとお気軽にお立ち寄りくださいね(^^♪

お待ちしております。

 

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る