BLOG ブログ

2023.11.11

今、リノベーションをしようと決めた理由。

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店 りのびえ

埼玉店 プランナーの輪湖です。

 

リノベーションしたいな、あるいはしないとなーこのままじゃまずいって

思っていても、なんだか大変そうだし、よく分かんないし・・

リノベーションするのに最適なタイミングって、あるのかな?

みんな、いつやるかってどうやって決めたのかな?

と思っている方、けっこう多いのでは??

 

わたしはプランナーとしてお客様と初めてお話するときに、

なぜ、今、リノベーションをしようと思われたんですか?とまずお伺いしています。

『今までのお住まい』から『これからの住まい』に変えたい、と決めた理由は

リノベーションプランニングにも関わってくる、とても大切なことだと思うから。

 

リノベーションをしようとしているお住まいは

年月を経て、雨漏りやきしみなど住まい自体が傷んでいたり

耐震性、断熱性に不安、不満があったり

キッチンやトイレも古くて使い勝手がよくない・・

などリノベーションする理由が満載の状態です。

でも、そんな住まいにモヤモヤしながら

いつかリノベーションしたいな、いつかしないと・・・と思いつつ、

年月が流れて何年か(何十年か?)経ち

ついに、『今だ!』『今やろう!』と決断された理由はどんなことなのか?

 

最近、続けて3人の女性の方からこんなニュアンスのお返事が返ってきました。

『リノベーションって片づけたり、(引っ越ししたり)、家具を処分したりと

体力がいるでしょう?だから今、しようって決めたんです。

・・・で、せっかくリノベーションするなら、少しでも長い間

思い通りになった新しい家で過ごしたいし』

 

3人の女性の方は同年代で50代後半から60代前半。

体力や気力って、いつまでも十分にあるわけじゃないと感じ始め、

リノベーションにくっついている、お家の片付けや、引っ越しの荷造り、

荷ほどき、不要品の処分・・・その作業には、体力と気力が必要!

その作業を中心的に担うのはわたしだから、体力と気力のある今、

リノベーションを!と決断しましたと。

 

最近に限らず、長年お伺いしてきた中で(20年は超えてます💦)

同様のお答えが一番多いと感じます。

 

そうなんですよね!ほんと、体力、気力のいる作業が多いんです。

 

私たちにできることといえば、

その作業の先の、喜び、満足、充足、感動・・そんなワクワクする

毎日の暮らしが待ってます♪と、これからの暮らしに視点を向け、

体力、気力をなるべく削らなくてすむようお手伝いしながら

楽しんでリノベーションしていただくこと。

あ~楽しい♪っていうお客様の言葉が一番嬉しいです。

 

『今までのお住まい』から『これからの住まい』へ。

準備を始めよう!と決断されたら、安心してりのびえに声をかけてくださいね♪

 

ではでは

 

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る