BLOG ブログ

2023.05.01

家具や家電のサイズを測ると暮らしやすくなる理由

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店

りのびえ 埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

GW、どのようにお過ごしですか?

私は・・・混雑する時期はお家でゆっくり派♡です。

お家でゆっくりする時用に

『ゆったり座れる一人かけ用の椅子』を探しているのですが

なかなかコレ!というのが見つかりません。

SNS等で椅子をあれこれ見ながら、そのサイズをよ~く見て、

椅子を部屋に置いた時のイメージ、そして自分が

座った時のイメージを妄想しています。

 

わたしたちがリノベーションのプランをご提案する際、

家具や暮らすひとのサイズを含めて、暮らしを想像しながら

プランニングしています。

 

例えば、こんな対面キッチンのプラン

 

 

リノベ後のキッチンのスペースに今のお手持ちの収納と冷蔵庫を置いたイメージ

このプランだと・・・

キッチンと収納の幅は約1M、大人2人でキッチン内にいても余裕がある、

70㎝幅の冷蔵庫の観音開きのドアを開けている時、

後ろは人が通りにくいけど、物の取り出しには余裕がある。

冷蔵庫のドアは90度以上開けて、引き出しを出すタイプが多いから

冷蔵庫横の壁面の開口幅を拡げた方がいい、などなど・・・

 

キッチンの並びに大きなダイニングテーブルを並べて、

大人4~5人と子供3人が賑やかに食事を楽しむことがよくある、

そんなご家族の場合は

テーブルのサイズと、ひとのサイズを図面に入れてイメージ。

 

 

想定される人数に対して、テーブルのサイズは適切か?

座っている時に後ろを通り抜けられるかなど、ひとの動き=動線に

問題はないか?家具のレイアウトに支障はないか?

などなど・・・

 

そのイメージの確認をできるだけ正確にしておくと、

出来上がっていざ暮らしはじめたら思ったよりこの通路が狭い、

広すぎて無駄がある、置こうと思った家具が置けない、

どんな家具を買ったらいいのか分からない、ということが少なくなると思います。

大きなベッドを購入したかったのに、出来上がった部屋には

そのベッドが入らなかった💦なんてことも防げます。

 

りのびえではワクワクノートにお使いになる(なりたい)家具や家電の

種類やサイズを書いていただくページがあります。

(もちろん私たちもお手伝いいたしますのでご安心を!)

家具だけでなく、どんな暮らしをするのか、したいのか

思い描いて、それを私たちにお伝えいただくことで、

そのお客様にとってより暮らしやすい住まいに近づく!と確信しています。

 

家具や家電のサイズなんて測ったことないとおっしゃる方がほとんどです。

リノベをこれから考えていらっしゃるなら、1度身近な物の

サイズを測ってみてはいかがでしょうか?

意外に小さい、思っていたより大きい、が分かって

ご自身にとって、快適な住まいに一歩近づけます。

ぜひ、おためしください♪

 

 

埼玉店 輪湖

 

****************************************

 

りのびえは断熱、省エネ、デザイン、間取り変更、収納など

住まいと暮らしの性能向上リノベーション専門店です♪

川越市、鶴ヶ島市エリア は 埼玉店まで

佐倉市、四街道市エリア は 千葉店まで

お気軽にご相談ください (⌒∇⌒)

 

 

 

ブログ一覧に戻る