BLOG ブログ

2022.10.20

収納スペースはどの位必要か?

 

こんにちは♪

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店りのびえ

埼玉店 プランナー 輪湖です。

 

収納スペースが少ない(足りない)、使いづらい、場所が不便などなど

『収納問題』がきっかけでリノベーションのご依頼をいただくことがあります。

収納がメインの問題じゃなくても、収納について何も悩みがない、という方は

お会いしたことがないくらい、収納は多くの方が悩んでらっしゃいます。

・・私も含めて・・・

 

そして、ほとんどの方が、とにかく収納スペースを増やしたい、

たくさん欲しい、とおっしゃいます。

 

そんな時、リノベ後もお持ちになりたい物だけに対して、

収納スペースとプランを考えましょう、とお伝えするようにしています。

 

多くの方は不要な物を整理する間もないまま生活していて、

その状態でここに、あそこに、ここにも、と収納スペースを作っても

過剰なスペースになるか、不要な物もまたとりあえず入れるようになってしまいます。

 

でも、リノベ後もお持ちになりたい物だけということは・・・・

一度、今持っている物をすべて見て、要、不要を判断して、

要のものだけにする、ということ。なかなか簡単にできることではありません!

ですから、すべての方にお伝えしきれているわけではありません。

 

でも、持ちたい物だけにしぼって、何をどこにどの位しまうのか、

物の住所とボリュームを考えた上でつくった収納スペースは、

リノベ後にとても使いやすくて片付けや整理が楽で

スペースもちょうどいい、そんな収納を一緒にお作りしたいと思っています。

 

今回、ご相談を受けたO様は、収納を整えることが大きなポイントでしたので

リノベ後もお持ちになりたい物だけ、にしてプランニングしましょうと

ご提案し、お時間をとってお手持ちのものすべてを総点検していただきました。

 

そして、まずはメインの収納スペースになる『ウォークスルークローゼット』に

しまいたいもの、だけ選んでいただきました。

お洋服やスーツケース、季節の寝具などなど、選択された物のサイズを

一つ一つ測り、そのスペースを適切な位置に割り振っていくプランの途中

こんな感じです↓

見やすくて取り出しやすくしまいやすい、こんな収納は最初の計画が肝心(^^)

(画像:ウッドワン 無垢の木の収納HPより)

 

要るものだけにする、その作業をされた方々は

こんなに要らないものを沢山持ってたなんてビックリしました!と

よく笑われます。表情もスッキリ♪

 

『収納』を解決するリノベのご相談

おまちしています(^^)

 

埼玉店 輪湖

 

ブログ一覧に戻る