BLOG ブログ

2022.08.27

キッチンの高さを決めるときは

 

こんにちは♪

 

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店

プランナー 輪湖です。

 

先日、お打ち合わせ中のお客様とキッチンの高さの

お話になりました。

 

私:  今度のキッチン、高さはどうしましょうか?

お客様:え?選べるんですか?

私:  選べますよ♡

お客様:へえ~どうしよう?基準とか、とかあるんですか?

 

あります。高さの基準は身長÷2+5㎝とされています。

身長164㎝のわたしなら87㎝、となります。

キッチンの高さは、80㎝、85㎝、90㎝と5㎝刻みのメーカーがほとんど

私は85㎝と90㎝どちらか?と悩む・・その前に!

基準はいったん置いておきましょう!

 

まずは今のキッチンの高さは何㎝でしょうか?

実はご存じの方があまりいらっしゃらないのです。

測ってみましょう。

そして、今のキッチンの高さでお使いになって、

何か不便なことはないか?と考えてみてください。

 

例えば・・・

食器を洗う時に腰が痛くなりませんか?

固い野菜、例えば固いカボチャとか切る際に包丁に力が入りずらいですか?

寸胴鍋(深さのある鍋)で調理をされますか?

されるなら、その際にお鍋の中は見やすいですか?

 

特に不便なこと、困ってることはない!快適です♪

という方は今の高さが一番あっている、ということなので

今の高さと同じを選ぶことをおススメします。

実際のご自身の体感優先で、基準は参考に、と

されたほうが良いと思います。

 

キッチンを使う方が複数いらっしゃる場合は、

一番使われる方を優先に。

そんなお話をしながらお打ち合わせをしている時間が

一番好きです♪

 

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る