BLOG ブログ

2022.08.11

耐震診断の時にお願いしていること

 

こんにちは♪

 

埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店 りのびえ埼玉店

プランナー 輪湖です。

 

先日、リノベーションのお打ち合わせ中のお客様の

お宅の「耐震診断」にお伺いしました。

 

「耐震診断」は初めての方がほとんどなので、

どんなことするんですか?ってよく聞かれます。

こんなことをします ↓

画像:『日本木造住宅耐震補強事業者協同組合』HPより

https://www.mokutaikyo.com/taishin/

 

りのびえは、『日本木造住宅耐震補強事業者協同組合』の組合員です。

そして、組合の耐震技術認定者講習を受講して、試験に合格した

「耐震技術認定者」が耐震診断をしています。

埼玉店では一級建築士で「耐震技術認定者」の岡本が耐震診断をします。

埼玉店店長の神林と私も「耐震技術認定者」で、岡本に同行し、共に確認もします。

 

耐震診断の際に、お客様にご協力をお願いしていることがあります!

それは、『2階の押し入れや床下収納庫(あれば)の中の

収納物を出しておいてください』ということ。

 

収納物を全部出す!?その大変さが身にしみている私には

とても心苦しいお願いですが・・・

家の現状を知るためにとても重要な小屋裏(屋根裏)床下

点検するためにお願いしています。

 

押し入れの天井は外れるようになっていたり、点検口がついてたりします。

その天井開口からこんな感じに身体を入れて小屋裏に入り込み点検します。

 

 

小屋裏から2階の筋交いの配置や雨漏りの形跡がないか、など点検します。

 

こちらのお宅では、押し入れ天井に雨漏と思われるシミがあり、

小屋裏にも雨漏の形跡が確認されました。

 

リノベーションではお部屋の間仕切りを変更するケースも多く

壁や柱の撤去を計画する上でも、耐震診断は不可欠です。

 

耐震診断の際には、お手数をおかけして恐縮ですが・・・

収納物のお片付けのご協力をお願いします!

 

 

埼玉店 輪湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る