2022.08.11
耐震診断の時にお願いしていること
こんにちは♪
埼玉県川越市の性能向上リノベーション専門店 りのびえ埼玉店
プランナー 輪湖です。
先日、リノベーションのお打ち合わせ中のお客様の
お宅の「耐震診断」にお伺いしました。
「耐震診断」は初めての方がほとんどなので、
どんなことするんですか?ってよく聞かれます。
こんなことをします ↓
画像:『日本木造住宅耐震補強事業者協同組合』HPより
https://www.mokutaikyo.com/taishin/
りのびえは、『日本木造住宅耐震補強事業者協同組合』の組合員です。
そして、組合の耐震技術認定者講習を受講して、試験に合格した
「耐震技術認定者」が耐震診断をしています。
埼玉店では一級建築士で「耐震技術認定者」の岡本が耐震診断をします。
埼玉店店長の神林と私も「耐震技術認定者」で、岡本に同行し、共に確認もします。
耐震診断の際に、お客様にご協力をお願いしていることがあります!
それは、『2階の押し入れや床下収納庫(あれば)の中の
収納物を出しておいてください』ということ。
収納物を全部出す!?その大変さが身にしみている私には
とても心苦しいお願いですが・・・
家の現状を知るためにとても重要な小屋裏(屋根裏)や床下を
点検するためにお願いしています。
押し入れの天井は外れるようになっていたり、点検口がついてたりします。
その天井開口からこんな感じに身体を入れて小屋裏に入り込み、点検します。
小屋裏から2階の筋交いの配置や雨漏りの形跡がないか、など点検します。
こちらのお宅では、押し入れ天井に雨漏と思われるシミがあり、
小屋裏にも雨漏の形跡が確認されました。
リノベーションではお部屋の間仕切りを変更するケースも多く
壁や柱の撤去を計画する上でも、耐震診断は不可欠です。
耐震診断の際には、お手数をおかけして恐縮ですが・・・
収納物のお片付けのご協力をお願いします!
埼玉店 輪湖